おせち

今日、実家に帰省しました。

自宅から車で50分の距離なので、

日常的に帰っているのですが(^_^)



昨年初めておせち料理作りに挑戦したので、

今年もほんの少し作ってみました。




1つ目は、栗きんとん。昆布巻きは市販のものです(^^)



2つ目は、黒豆。他の伊達巻きなどは市販のものです(^^)v



3つ目は、筑前煮。里芋や蓮根は皮がむかれているものを使って(^^♪

筑前煮より煮しめが食べたい」と言う父の言葉などを聞き流して、

基本、自分の好きなものを作りました♪

栗きんとんと黒豆は30日に自宅で作り、

筑前煮は今日、実家で。すべてネットでレシピを検索して。


筑前煮は、ミニメロンの授乳などもあり、

母や妹にかなりやってもらってしまいました…が、おいしくできました☆



子どもの頃、お正月のお餅やおせち料理が楽しみだったので、

ミニメロンにも同じ思いをさせてあげたいと思い、

作りました。

今年はかなり手抜きでしたが、

少しずつレパートリーを増やしていくぞ〜!