おっぱいの張り

出産後、痛くて苦痛だった授乳。

2カ月を過ぎた頃からだいぶ楽になってきたと思っていたら、

昨日、久しぶりに左胸が石のように硬くなってしまいました。

(一昨日から乳頭に白い水ぶくれがありました。)

ミニメロンにいくら吸ってもらっても、硬さは変わりません。


前に硬くなった時は、

痛くて痛くてキャベツや冷えピタを張りましたが、

再びあの痛みがやってくるかと思うと恐ろしくて、

対処法をネットで調べていました。

出産後、困ったらすぐにお世話になっている

「魔法のおっぱい」というサイトです。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/


赤ちゃんに吸わせても張りがおさまらない、

赤ちゃんが吸っている時や、吸い終わった後も乳首が針でさされたよう

にチクチク痛むなどの私の状態は、乳腺が詰まっているということでし

た。


そこで昨日は1時間以上、サイトにあった自分でできる

「乳管開通マッサージ」というものをしてから、

不安な気持ちのまま眠りました。


午前1時30分、ミニメロンの「ふんぎゃ〜!」の声で起き、

おっぱいを触ってみると、なんと硬さが取れていました。

まだおっぱいをあげていないのに!!


ほっとしました〜。

その後、添い乳で30分たった頃、ミニメロンが深く眠ったので

私も穏やかな気持ちで眠ることができました。


今週は、調子に乗って4日連続でケーキを食べてしまったのが詰まりの

原因かもしれません。

ほどほどにしないと…。

お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村