ヒブワクチン

昨日、ヒブワクチンの予防接種に行ってきました。

予防接種デビューです。



ヒブワクチンとは、細菌性髄膜炎などの予防のための

ワクチンだそうです。

生後2カ月から打つことができます。

接種は、義務ではありませんが、

代金は町で出してくれるので無料でした。



初めてのことなので、病院に授乳室はあるかなぁ、

待ち時間はぐずらないかなぁ、痛くて泣くかなぁ、

腫れや嘔吐などの副反応はでないかなぁなどなど

心配なことだらけでしたが、無事終わりました。



小児科はとても混んでいて、1時間半も待ちました。

ミニメロンは、後半少しぐずりましたが、

ほとんどイスの上でぐっすり眠っていましたし、

他の子どもたちも泣いたり、おしゃべりしたり、

わいわいしているので気になりませんでした。



授乳室もありましたが、おっぱいをあげずに済みました。



注射は、打たれた瞬間「ふんぎゃ〜!!」と泣きましたが、

少しすると泣きやみました。



腫れなどの副反応は今の所出ていませんが、

今朝から少し咳をしている気がします。

(自分のつばでむせているだけかな?)

咳も副反応のひとつなので、気をつけて見ていようと思います。



ひとまず何事もなくてよかった〜。





来週は肺炎球菌の予防接種です。



お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村