ガレット・デ・ロワ

お正月明けに、夫の実家からこんなものをいただきました。



おしゃれな包装です。


開けてみると、



大きなパイ?


切り分けると、



外側はパイ生地のサクサク、中はしっとりしています。



調べてみると、これは「ガレット・デ・ロワ

というフランスのお菓子だそうです。

(頂いたのは、日本のパン屋さんで作っているものです。)



公現祭に、家族で切り分けて食べ、中に入っているフェーブという

陶製の人形が当たった人は、幸運が1年継続するというもの。



私が8等分に切り分け、

夫婦で、わくわくしながら食べていると、

あれ?夫の食べている方に、何か白いものが見える…



それがフェーブで無いことを祈りながら、

夫のお皿を指さして

「ここにある!」と言ってしまいました(^_^;)



自分で見つける喜びを奪ってしまうことになるかな?

と、頭をよぎりましたが、その時には口に出してしまっていました♪



フォークを進めてくと、やはりそれはフェーブでした。



人形ではないけれども、これがフェーブでしょう。


一切れ目で当たるなんて、

夫にとってかなり幸せな1年になりそうです。


まぁ、夫の幸せは私の幸せでありますので、

つまりどちらにあたっても、

我が家の幸せは1年継続するということです(^.^)

ほのかな甘さでおいしくいただきました。


また、来年もいただかないと!



ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村