白いお赤飯

ミニメロンも生後100日を過ぎたので、

簡単にお食い初めをすることにしました。

そこで昨日の夜に生まれて初めてのお赤飯作り!

できたのがこちら。



失敗しました。

実家の母から、

炊飯器で作る簡単お赤飯のレシピを教えてもらって作ったのですが、

お赤飯なのに赤くない。

甘納豆は大きすぎ。

小豆の甘納豆が良かったのに、金時豆の甘納豆を買ってしまいました。

(夫が)

味はまあまあいけるのですが、

やはりミニメロンのお食い初めのお赤飯。

かわいいピンク色をしたお赤飯でお祝いしたいねということで、

今日、再び挑戦しました。

できたのがこちら。



大成功!



に見えますが、

炊飯器を開けてみると、

水が浮いてる・・・


水の分量を間違えていたのでした・・・

もち米は2合なのに、3合分の水を入れてしまいました。


夫と2人で、キッチンペーパーで水分を取ってみる?

炊く時間を延長してみる?

など考えましたが、

べちゃべちゃでない所をお食い初めに使うことにしました。

すると、ほったらかしにしておいた方のお赤飯も時間が経つと

水分が乾き、なかなかいい感じになりました。

なんとかなるもんですね(^.^)

味はgoodでした♪


今日はもう眠いので、お食い初めの様子は明日載せたいと思います。

昨夜のミニメロンは、1時間半で起き、朝方も度々起こされ、

寝不足のまま、出かける用事があり、少々疲れ気味です。

おやすみなさい☆




ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村