超簡単お食い初め

100日は数日過ぎてしまいましたが、

昨日、お食い初めをしました。

と言っても、用意したのはお赤飯だけ!!



世間知らずな夫婦なので、お食い初めのこともよく知らず、

行う予定はありませんでした。

しかし、ちらほらそんな話を聞くようになったので、

「せっかくだからやろうか!」となりました。


ネットで調べると、

お食い初め用の食器や、鯛、煮物、石・・・

などなど、いろいろと用意するのが大変そう!


そういえば、実家の両親はどんな風にやったのかと気になり、

聞いてみると、

私の方は「何もしていない」ということでした(^_^;)

夫の方は、「お赤飯を用意した」ということでしたので、

我が家もそれでいこう!と

お赤飯だけのお食い初めとしました。


いずれ使うであろう離乳食用の食器を買い、

お赤飯を作って。

食器は、お目当てのものがなかったので、こちらにしてみました。





「ミニメロンがこの先食べるものに困りませんように」

と心をこめて!食べさせる真似をしました。(口につけました)




あまり、お気に召さなかったようです(^^;)


この写真、お赤飯だけだとちょっとさびしすぎるので、

載せるのは少々恥ずかしいですが、

大事なのは、娘の幸せを願う気持ちですよね(*^_^*)



お食い初め、私の周りのママは、「やらなかったよ〜」と言う人が

多いですが、どのくらいの人がやっているのかなぁ?

地域によってもいろいろ違うのでしょうねぇ。



ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村