授乳中に他のことをする母親が増えている!?

最近注目しているのが、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さん。

尾木ママの言うことにとっても共感できるし、

私も尾木ママみたいな教師になりたいとひそかに思っています。

最近は、尾木ママが出ている番組を見つけたら必ず見ています。



昨日の「ホンマでっか!?TV」も録画して今日見ました。

番組で「授乳中に他のことをする母親が増えている!?」

というタイトルが出てきたとき、私のことだ!!と思いました。


私は、授乳しながらメールや電話、パソコン、テレビ、新聞、本・・・

いろいろやっています。


尾木ママが言うには、

赤ちゃんは授乳中もお母さんの声を待っているそうです。

子どもの表情を見ながら語りかける事が大切だそうです。


言われてみればそうですよね。

母と子の大事なコミュニケーションの時間である授乳中に、

母がテレビや携帯を見て、全く自分に集中してくれないと思ったら

さびしいですよね。

(話を聞いてほしい妻が、テレビばかり見ている夫に感じる不満と

似てる?!)



以前、実家の母に言われました。

「早く寝て!」など、

母親がイライラする気持ちは赤ちゃんに伝わると。



それ以来、まぁ、寝なくてもいいや!

後で昼寝すればいいし、家事も休めばいい!なんて

のんびり構えるようにしたら、私自身楽になりました。

赤ちゃんにとっても、

イライラママより穏やかなママがいいに決まっていますよね。



赤ちゃんには、たーっぷりの愛情をかけたいですね。

授乳中に、やっぱりテレビも携帯もやってしまうと思うけれど、

赤ちゃんにさびしい思い、悲しい思いをさせないよう、

気をつけたいと思います。

たくさん甘えさせて、かわいがって、抱っこして、

生まれてきて良かった〜♪

と思ってもらいたいです。



ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村