子どもが大学卒業するまで、最低3000万円・・・

最近、マイホームがほしくてほしくてたまらないので、

毎日のように夫に話をしていたら、

夫がこの本を買ってきました。




「子どもが小学生になる前に、家を買いたいと思ったら読む本」



夫もマイホームに積極的になってくれたのかな?と嬉しい気持ちです。


先に夫が一晩で読み、次に私が2日かけて読み終えました。

読みやすい本です。

本の内容は、主に家を買う時に考えなければならないお金の話です。


人生の三大支出という、

「住宅購入資金」「教育資金」「老後の生活資金」

について詳しく書かれていました。


読み終えて分かったことは、

家を建てることを簡単に考えてはいけないということ(+_+)

(当たり前か・・・)

ローンで何とかなる!と考えていましたが、

月々のローンに追われ、日々の生活が苦しくなるのもきつい。


だから、今から老後までお金がどのくらいかかるのかを考え、

計画的にすすめていく必要があるようです。


子ども一人が大学を卒業するまでには、

教育費と食事や衣料費などの養育費を合わせると

最低3000万円必要になるそうです。

私立に行くとなるともっとかかります。


私なんて、もう一人か二人出産したいと思っているので、

そうなると本当に大変…。

だから今から学資保険などで、こつこつ準備しつつ、

マイホームの資金も少しずつ貯めていきたいです。


マイホームはまだまだ先になりそうです。


ただ、本にもありましたが子どもが小学生に上がる前だと、

転校などの心配がいらないので、

ミニメロンの小学校入学前に建てることを目標にしたいです。

は〜(+o+)早く引っ越したかった〜。



本日のミニメロン。

首すわったかな?







力尽きました・・・



ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村