住宅展示場&実家めぐり

週末は、先週、夫の風邪で延期になった住宅展示場に行ってきました。

インフルエンザが大流行中ですので、マスクを付け、

べたべたと物を触らないように気をつけながら。


展示場についてミニメロンに車内で授乳し、

その後、2時間半で5つの住宅メーカーの家を回りました。


家を出たり入ったり、アンケートを記入したり、営業の方の話を聞く、

部屋を隅々まで見る…なんてことをしていると、

もうへとへとです。

ミニメロンは、少しぐずりましたが、

ほとんどエルゴでスヤスヤお昼寝していました。


今回行った展示場は、年数の経っている家が多かったので、

残念ながらあまりトキメキを感じることはありませんでした。


営業の方とは、お金のことや、間取りやデザインの希望などを

話しましたが、どこの住宅メーカーさんと話しても、

同じような内容で、

希望の住宅メーカーを絞ることは難しかったです。


初めて知ったことは、いろいろな雑誌に住宅メーカーごとの写真が

載っていますが、デザインはこちらの希望するものに柔軟に対応できる

ということでした。だとすると、メーカーを選ぶ基準は何なのか。


構造や光熱費?建築費用?

これからかなり研究しなければいけなさそうです。


展示場でのアンケートに電話番号を書いたので、

(4つのメーカーに書きましたが、1つ面倒で書きませんでした。)

展示場に行った当日の夜、早速2つのメーカーから電話が来ました。

1件が「見積もりを作ってみませんか?」

もう1件は

「モデル住宅ではない、一般的な住宅を見に行きませんか?」

ということでした。


バタバタしていたので、返事は保留ですがきっと明日以降、

夫の携帯電話は鳴り続けることでしょう。

(我が家には、まだ家の電話がありませんので・・・。)


あまり収穫はありませんでしたが、

まぁ、初めの一歩はふみ出せたかなと思います。




展示場以外は、実家めぐりをしました。

私の実家に泊まり、夫の実家にも遊びに行きました。

実家ってとてもいいですねぇ。

というか、夫婦以外の人がいるというのがとてもいいです。


夫婦以外の人がいてくれるだけで、

ミニメロンにとっても新鮮でしょうし、

見てもらえたり、抱っこしてもらえたり、かまってもらえるので、

私は、自宅にいる時より気を抜くことができました♪


これからもどんどん実家に帰りたいと思います(*^_^*)


〜見つめ合う二人〜




ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村