4か月健診の結果

昨日はミニメロンの4か月健診でした。

測定の結果

体重 5770グラム

身長 61、4センチメートル

健診をしてくださった小児科の先生には、

「体重は多い方ではないけれど、順調です。」と言われました。

母子手帳の発育曲線でも、

少なめではありますが平均の中に入っています。

周りに比べ、小さめのミニメロンなので、

今回も順調に増えていてよかったと一安心です。


しかし、出生後、体重が少ない以外は何事もなく

順調に来ていたミニメロンですが、

昨日はちょっと心配なことがありました。


先生に右足側が股関節脱臼の可能性があるので、

2週間以内に整形外科で見てもらうように言われたのです。

9割5分大丈夫だと思いますが、念のためとのこと。

足を回した時にポキと音がしたということです。


その時は脱臼のことがよく分からず、「はずれたらはめればいい」

くらいにしか考えていませんでしたが、

ネットで調べると、

放っておくと痛みが出てきたり、

激しい運動ができなくなったり、

見た目にも表れてくるということで

簡単に考えてはいけないことがわかりました。

治療にはギブスを数カ月はめたり、

治らなければ手術もあるということ。


急に恐ろしくなり、今日、朝から整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ったり、先生に診てもらった結果、

異常なしということでした。

ただ、ちょっと足が開きすぎるようなことも言われましたが、

まぁ、問題はなく、これまで通り生活してよいとのことだったので、

安心しました。


横抱きや、おむつ交換の時に足をひっぱるのが良くないらしいので、

今後も気をつけていきたいと思います。




ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村