おっぱいでおぼれる娘

今日もいつものママ会に行ってきました。

主な話題は、子どもの体重のことや、おっぱいのこと、

予防接種などなど・・・。


体重は、ミニメロンと同じ10月生まれさんの女の子でも、

ミニメロンより2kgも多く、ママも抱っこが大変だと言っていました(*^_^*)



私は、最近、ミニメロンがおっぱいを飲みながら暴れる話をしました。

以前も苦しそうにすることはありましたが、

最近は頻繁でかなり激しいのです。


飲んでは、おっぱいから口を離して、

苦しそうに「うやー!!」と声を出し、

ゲップを出して、またくわえて飲み出すけれど、もがき苦しむ・・・。

顔を真っ赤にしてぎゃん泣きすることもたびたび。


せっかくの大好きなおっぱいの時間なのに、

つらそうなのです。


そんな話をすると、あるママはおっぱいがたくさん出て、

喉にぴゅーっとあたり、苦しくなっているのかもしれない、

つまり溺れているのかもと教えてくれました。


確かに、最近はおっぱいでむせることも増えたし、

しぼると出る量も以前よりかは増えました。


帰宅後、いつも使っている授乳クッションをはずしてあげてみました。

すると、暴れずに幸せそうに飲んでいるではありませんか。

もしかしたら、角度が少し縦になって、

喉に母乳が当たらなくなったことで苦しくなくなったのかもしれません。

明日以降も溺れないように角度に気をつけてあげてみようと思います。



ランキングに参加しています!





お帰りの前にポチっとおしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村