いくつになっても褒められるのは嬉しい

先日、職場の先生と電話でお話する機会がありました。

久しぶりに仕事の話をして、忙しかった育休前の日々を思い出し、

胃のあたりがキュンとしてしまいました。

約1年後、復帰してからやっていけるかという不安も湧きあがってきました。


小学校の子どもたちと過ごすのは、

とても楽しくやりがいもありますが、

出産する前の段階で、授業の準備や書類の作成、会議の準備、

保護者への対応などなど、

仕事に追われる毎日で余裕などどこにもありませんでしたので、

育児と仕事を両立するためには、何か対策を練らなければ、

きっと大変なことになってしまうでしょう・・・。

(復帰後、両立できずに退職する教員もたくさんいるようです。)

教員に限らず、どんな仕事でも両立するのは難しいでしょう。

皆さん、どうしているのでしょう。




電話は、3月にミニメロンを連れて、学校に顔を出すことを約束して、

終えました。


その後、同じ先生からメールをいただきました。


『明るい声を聞いて、余裕を持って育児しているんだなあと感心しました。
すごいなあ。
さすがです。

3月に○○ちゃんに会えるのを楽しみにしています。』


実際、そんなに余裕は無いのですが、

こんな風に言ってもらえるなんて嬉しい限りです。


仕事をしていると、反省しなければならない指摘もたくさん受けますが、

褒められることもたくさんあります。

だけど、家にいて家事や育児をしていると、

他人から褒められる機会なんて滅多にありませんよね。

母親だって、皆さんものすごく頑張っているのに。


だから、久しぶりにそんな言葉をいただけて、とても嬉しかったのでした。

小学生と3歳くらいの子どもの母親であり、

仕事もばりばりできる先輩から「さすが」

なんて言われたら、頑張るしかありません(*^_^*)


子どもをやる気にさせるのが上手なその先輩教師は、

私のことまでやる気にさせてくれました。

さすがですね。



〜私の腕の中で眠るミニメロン〜




ランキングに参加しています。

お帰りの前にポチっとおしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村