電気代5000円減りました

寒さ対策として、3つのことをしてみたら、

部屋が暖まるだけでなく、

電気代が先月より、約5000円も減りました。

驚きです。


何をしたかというと、(大したことではないのですが…)

一つ目、『部屋中の戸を閉める』

我が家はオール電化で、2LDKのアパートです。

これまでは、すべての部屋の戸を開け、

それぞれの部屋にある暖房もつけていました。

我が家のような蓄熱式の暖房は、一度切ると

暖まるまでに数時間かかってしまうので、つけっぱなしにしていたのです。

暖房はこんなの↓


部屋や洗面所の戸をすべて閉め、

居間と寝室は暖房をつけていますが、

残りの1部屋の暖房を切りました。(蓄熱もしていません)


この部屋は夫のクローゼットや机やパソコンなどが

あります。夫が服を取りに行くこと以外は居間でもできるので、

それほど問題ありません!

この結果、居間も寝室も暖まるまでの時間が短縮されました。


二つ目は、『戸にすきまテープをはる』


ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220


ミニメロンはだいたい床に寝ています。

ミニメロンが我が家にやって来るまで気づきませんでしたが、

実は戸の下からのすきま風でけっこう寒いのです。

そこで、100円ショップで購入したすきまテープをはりました。


こんな感じ↓



開け閉めする間に少しずれてしまったので、

少し風は入ってきますが、大分違います。


三つめは、『洗濯物を居間に干す』



これは、見た目はあまり良くないですが、

湿度が上がると体感温度が上がるようなので、

加湿器の他に洗濯物を干すことで部屋の湿度を上げています。

それでも湿度は55%〜60%くらいです。


この結果、部屋が暖かくなり、電気代が減りました!

この家に住むようになって2年、

やっとこんな簡単なことに気がつきました。





ランキングに参加しています。

お帰りの前にポチっとおしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村