生後4カ月 離乳食に向けて

今日も1時から6時まで5時間睡眠!!

今までと何が違うかと考えると、昼間の1回のお昼寝の時間が30分くらいに短くなり、遊ぶ時間が増えたこと。

このことが長時間睡眠と関係があるような気がします。

昨日は寝がえりして、前に進もうともがいていました(^^;)

私の手を壁にして少しだけ進むことができました☆



先日、町のあかちゃんひろばに参加した際、

もうすぐ離乳食も始まるので、母乳だけでなく麦茶などを

あげるようにした方が良いと保健師さんからアドバイスをいただきました。

母乳以外受け付けなくならないようにとのことです。


出産した直後は母乳の出が悪かったので、

コップや哺乳瓶で糖水やミルクを飲んだことがありますが、

退院後は母乳のみで育てられたミニメロン、

どんな反応をするかな?とわくわくしながらあげてみました!


あげたのは、家で作って普段飲んでいる麦茶を沸騰したお湯で薄めて、

冷ましたもの。

うちで使っているのはこれです↓

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

麦茶はカフェインが入っていないため赤ちゃんでも大丈夫だそうです。

そのままだと濃いのでお湯で薄めるように言われました。



お風呂上がりに私のひざの上であげようとしたら、

バランスが悪かったので、ハイ&ローチェアに座らせました。



初麦茶、お気に召すでしょうか?(*^_^*)










渋い顔!

初めての味に驚いたのかな?

と思ったら、








最初から最後まで口にふくむ度この顔でした(^^;)



「あーん」と言って唇にスプーンを付けると、

口を開けるのですが、ごっくんがなかなかできず、

たら〜っと口から出てきてしまいました。

これから練習です!!


麦茶は苦かったのかと思い、次の日からは白湯をあげましたが、

反応は同じ。やはり渋〜い顔をして飲んでいました(*^_^*)

毎日のお風呂上がりに飲ませていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!!