初節句の贈り物いただきました

夫のおばあちゃん、つまりミニメロンのひいおばあちゃんから祝い着をいただきました。

いただいてすぐに、抱っこをしてもらって記念撮影。

これ、なんと手作りだそうです。


私は、日本の文化や行事について、知らないことだらけなのですが、

昔は、赤ちゃんが生まれるとこのような祝い着を作って、

行事などで着せていたそうです。

行事で着なくなったら、お昼寝の時にかけていたと。(なんて豪華な布団!!)


さすが昨年米寿を迎えたおばあちゃん。

いろいろなことを知っています。



それから、昨日、

職場の先生からミニメロンへカードが届きました。

以前、同じ学年を持っていた先生からです。

私の母親と同い年ぐらいの、手紙や絵本が大好きな先生です。


土台部分を立てると、こんなにかわいらしい飾りに!


屏風の裏にはメッセージを書けるようになっていて、

『○○ちゃん(娘の名前)
 いっぱいあそんで
 大きくなってね♡』

と、書かれていました。


こんなに素敵なカードがあるんですね〜♪

お雛様と一緒に飾りたいと思います。



ブログランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!!