休みボケ

昨日の15時頃、新聞の集金がありました。

今時、集金というのも珍しいですよね(^_^;)


毎月集金に来るその方は、私が産休前に受け持っていた学級(1年生)の子どものお母さんです。

年齢は私と同じくらいで、今時のキレイなお母さん。

昨日はなんと、息子さんも一緒に連れてきてくれました!


久しぶりの再会に喜びながら、ふと疑問が湧き、


私「あれ!学校は?」

お母さん「もう、終わったんです。」

私「春休みですか?」

お母さん「いや、学校が終わる時間なので。」


私、ボケすぎです・・・。

まだ2月なのに、春休みなわけがありません。

15時だったら、1年生は帰宅している時刻。


そんな当たり前の事を忘れているなんて・・・自分にショック!

後からとても恥ずかしくなりました。

半年前まで学校で働いていたのに、ここまでボケる?!

しっかりせねばと反省した午後でした。


久しぶりに会った男の子は、髪型も変わり、少しお兄さんになっている気がしました(*^_^*)

お母さんより後ろの方で、恥ずかしそうに、にこにこして。

少しやんちゃな子でしたが、妊娠中に、お願いすると快くお手伝いをしてくれていました。


ミニメロンの顔を見せると、

お母さんは息子の顔を見ながら「かわいいねぇ!」

同意するかと思いきや、

息子「・・・・・・。(にこにこもじもじ)」

お母さん再び、息子を促すように「かわいいねぇ!!」

息子「・・・・・・。(にこにこもじもじ)」



子どもはとっても正直なんです…。悪気は無いんです…。


お母さん、気を遣わせてしまいごめんなさい(^^;)



私も空気を読んで、

「また来てね!」と伝え、さよならしました。



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!