エレベーターおじさん

しばらく前になりますが、産後初めてある百貨店に買い物に行きました。


エレベーターは混んでいるイメージがあったので、

ベビーカーでの移動は大変だろうなぁと思っていました。

しかし、行ってみると、一般のエレベーターの隣に

車イスやベビーカー専用のエレベーターがあったのです!

一般のエレベーターよりスムーズに動いている気がしました。

しかも、その中にはエレベーターガールならぬエレベーターおじさんが!!

人の良さそうな明るいおじさん。

一般のエレベーターにはいません。


おじさんは、おそらく定年を迎えた方ではないかと思います。

違ったらごめんなさい(^^;)

長時間立ちっぱなしで大変!と思ったら、

1時間おきなのか、数分おきなのかは分かりませんが、

人が何度か入れ替わっていました。



乗り込もうとすると、「何階で降りますか?」

と聞かれ、乗り降りがスムーズになるように順番を考えながら、

手際良く、エレベーターの中に呼んでくれました。

ベビーカーを押しながらの出たり入ったりは大変なので、とても助かります。



車イスでもベビーカーもない女性が乗り込もうとした時には、

一般のエレベーターを使うよう、きっぱりお断りしてくれました。


妊娠・出産するまで気付かなかった専用のエレベーターとエレベーターおじさんですが、

私、出産するまで、授乳室という存在も知りませんでした。


大抵のお店には、

おむつを替えたり、授乳したりできるスペースがあります。

近くを通ったり、見たりしたことはあるはずですが、

全く気付いていませんでした。



興味を持っていないと、授乳室もただの景色の延長なんですね。

なんだか、そんな自分に驚いてしまいます。

きっと、他にもまだまだたくさん、

見えているけど見ていないものがあるのだろうなと思います。



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村