片付けの天才

昨日は夫が友達とスノーボードへ。

結婚前はほぼ毎週末、多い時には平日の仕事の後でも行っていたスノーボード

好きすぎて、インストラクターの資格まで取りに行くほど。

妊娠前は私も一緒に行くこともありましたが、

妊娠・出産後は、

夫ばかり遊びに行ってずるい(>_<)と

いつも不満。

だけど、しばらく行っていなかったし、子育てもとても頑張ってくれているので、

今回は気持ちよく送り出すことにしました。


私はいつものように、家でミニメロンとゆっくり。

昨日はミニメロンもご機嫌さんで手がかからなかったので、

お昼寝と読書ができました♪


読んだのはこれ


運命を変える収納術!

運命を変える収納術!


家を建てたいと思い始めてから、

この本の著者である安東英子さんのブログを毎日読ませていただいているのです。

安東さんもブログランキングに参加しているので、

ポチっとするのが日課となっています。


この本の帯にもある通り、安東さんは「片付けの天才」、住まいの空間プロデューサーということです。

そのブログ、片付けのことはもちろんですが、マイホームを持つ時にためになることがたくさん書かれています。

明るく元気で、分かりやすい文章、すぐに安東さんのファンになってしまいました。


ブログを読んだことで、

おしゃれな家に住みたいとばかり思っていた私が、

間取りや収納、掃除のしやすさなどが大切だということを知り、

モデルハウスに行っても、見る観点が前とは全然違うものになりました。


例えばおしゃれな吹き抜け。

家を建てるなら吹き抜けがいいなぁ!と思っていた私。

ところが、実際に住んでみると、吹き抜けがあることにより部屋が暖まるのに時間がかかる。

一番暖かいのは、誰もいない吹き抜けの上部(空中)だった・・・。

なんて話や、

手の届かない場所にある窓。

天窓も憧れの一つでしたが、届かず掃除ができないので、

時とともにほこりだらけになってしまう・・・。

掃除をしようとしたら業者に代金を支払ってやってもらうしかなく・・・。

という話などなど。


マイホームを持つにあたり、掃除のことなど今まで考えたこともなかったのですが、

数十年住むことを考えると、とても大事なことなんだと勉強になります。


本では、収納のアイデアや片づけ方などが紹介されていました。

我が家の収納の間違いも本を読んで明らかになりました(^^;)

納得でした・・・。



片付けの天才は無理でも、

せめて片付け上手くらいにはなりたいとやる気になっている私です。



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村