離乳食相談

先日、町主催の離乳食相談に参加してきました。

5か月になるミニメロンも、

そろそろ離乳食だよなぁ、

だけどいつ頃から、何を、どう始めれば良いの?

と、知識ゼロだったので参加してみました。



町の保健師さんと栄養士さんの話を聞き、

離乳食の試食もさせてもらいました。

私は薄味好きなので、わりとおいしくいただきました(*^_^*)


離乳食を始める時期については、5、6カ月頃ということですが、

ミニメロンは38週で生まれたので、6カ月頃でもいいようです。

親が食事しているのを見て、だらーっとよだれを垂らしたり、

口をもぐもぐさせたりするのが始めるサインということでした。



ミニメロンも食事の時は一緒にテーブルを囲んで、

食べる所も見せていますが、今の所、全く興味を示しません!

一度だけ、見たことのない動かし方で口をもぐもぐしていたのですが、

それ以来全くです(*^_^*)


離乳食の練習として、お風呂上がりに白湯をあげるようにしていますが、

とても嫌がって飲まないことを栄養士さんに相談すると、

「それは当たり前のことですよ!」と言っていただき、

少し安心しました。

哺乳瓶を吸うのは好きですが、





中の白湯は、

毎回10ミリリットルも減らないのです・・・。

私や夫があやしながら飲ませようとしてもだめ・・・。

新生児の時は哺乳瓶でもごくごく飲んでくれたのになぁ〜(^.^)



おかゆや野菜スープ、煮りんごなど、

離乳食レシピもいただけたので、離乳食の準備は整いました。

あとはミニメロンの大量のよだれを待つのみ!



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークを
ポチっとおしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村