離乳食デビュー

ついに昨日、ミニメロンも離乳食をスタートしてみました!

ミニメロンはまだ、それほど食に興味があるようには見えなかったので

始めるのはまだ先かなと思っていました。



しかし、前日にスプーンで白湯を飲ませていると、

口の開け方が少し上手になり、

「ごくんっ」とたったの一度だけですが

飲んでくれたのです!!



それで、試しに始めてみることにしました。

白湯もなかなか飲まないミニメロンなので、

ダメもとで!



夫は毎日お昼ごはんを食べに一度帰宅するので、

その時にデビュー!


記念すべき離乳食(10倍がゆ)ひと匙目をあげる役は、

夫にお譲りいたしました。(慎ましい私)


さて、ミニメロンは食べるでしょうか?

ドキドキ。





いつもの渋い表情!


夫と二人で、ミニメロンの口を凝視!

おかゆがたらーっと出てくることを予想して待っていましたが・・・




ミニメロン、ごっくんできましたー!!!


まさか、初日からうまくいくとは(>_<)

本当に良かった♪



実は、飲みこませるための作戦が一つあったんです。

白湯を飲ませた時、口に入れてからすぐにスプーンを抜かずに、

しばらく口先に入れておくと、

べーっと出さずに飲んだので、

今回もそうしてみたのです。


大成功☆


離乳食デビューを果たし、

少しお姉さんになりました〜♪


〜10倍がゆのレシピ〜
(レシピと呼べるのか・・・ですが)

私はお米からではなく、ご飯から作りました。

ご飯:水の割合は、1:5

鍋にご飯と分量の水を入れ、ふたをして沸騰するまで中火、その後弱火で20分を煮る。

火を止め7〜8分ほど蒸らす。

すりつぶしてからあげました。


軽量カップ1杯分のご飯で作ってしまったので、

大量に余り、冷凍しても余ったので、

私の晩御飯にしました。

ほとんど水でご飯が少量。

戦時中はこんな食事だったのかなぁと想像しながらいただきました。



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村