残業始まる

夫の残業が始まりました。

帰宅は4月中頃まで毎日22時過ぎとなります。

出産してから、今まで残業があっても20時までは帰宅していましたし、

毎日でもなかったのでなんとかなっていましたが、

毎日1人で22時までかぁ・・・と少々気が重い私です(~o~)


しかし、まわりには、私なんかより、

もっともーっと大変な人がたくさんいるんですよね(^_^;)


私の妹の旦那さんもとーーーっても忙しくて、

朝も早く、帰宅も遅く、休みも少ないしで、妹は本当によく1歳の娘を育てていると思います。

友達も旦那さんの出張がたくさんあるのに、0歳と2才の元気な男の子をしっかり育てています。

ママ会で会うママさんも旦那さんが2年間もの出張・・・

しかも出張先は飛行機でなければ行くのが難しい場所。


みんな、毎日1人で頑張っています。


なので、私も弱音なんて吐いていられませんね〜。


夫が職場で飲み会がある時などは、

実家に泊まらせてもらうと思いますけどね(^_^;)


ニュースなんかを見てて思いますが、

最近は近所付き合いもなかったり、

核家族だったり、一日中母子二人きりで頑張っている人って多いですよね。

そして煮詰まってしまうことも。


もっと育てやすい環境ならいいのになぁ〜と思います。


映画「ALWAYS3丁目の夕日」のような、

ご近所付き合いとか、人の温かさに憧れます。


その頃は、近所のみんなで子どもを育てていくみたいな感じだったのではないのでしょうか。

それが、今では隣に住んでいる人の顔すら知らない。

さびしいですねぇ。


なので、できるだけ知らない人でも挨拶したり、

町の集まりに参加していきたいと思っています。


〜ばあちゃんとくつろぐミニメロン〜

ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村