矯正歯科・・・

前回の記事に書いた通り、週末は歯医者に行ってきました。

前回の記事はこちら↓

顔の歪み - メロンの新米ママ日記


顎のずれや、顔の歪みが治れば・・・

ということで、「矯正歯科で有名」だと

ネットで紹介されていた歯医者さんに行ってみましたが、

ここでの治療は諦めようかな・・・というのが結論です。


ざっと見てもらった結果、私の状態は、

  • 奥歯のかみ合わせが悪い
  • 上顎と下顎の中心がずれている
  • 顎の関節がずれやすい

ということでした。


治療方法は、

顔の歪みを治すには、手術で骨を削るしかないようです。ギャーッ(>_<)

加えて、矯正装置をつけるのが良いそうです。

矯正装置とは、多くの人が付けているあの、歯につける針金のようなものです。


手術をせず、矯正装置の治療のみの場合は、

奥歯の噛み合わせは良くなるが、

顔の歪みは手術に比べると2割くらいの治りだとか。


本当は、奥歯に何かつめて、噛み合わせを良くし、

その結果、顔の歪みも少しずつ治っていく・・・

というような治療法を期待していたのですが、(母が以前そのような治療法をテレビで見たと言っていたので)

何度聞いても(何度も聞くなって話ですが)それは知らなそうでした。

そして、そのような治療はその場しのぎ的になってしまい、

すぐ元に戻るのでは?と言っていました。


矯正装置で治るならやってみたい気もしますが、

お値段が・・・かなり高いんですよねぇ・・・


一般的なメタルの矯正装置で55万円。

目立ちにくいクリアーな矯正装置で60万円。

歯の裏側につけるため見えない矯正装置で85万円。


高すぎ!!


治療すると決めたらまず検査をするらしいのですが、

その検査料が3万5千円。

診断料が1万円。

顎機能検査で2万円。


と、まぁかなりお金がかかるのです・・・。


治療が始まってからも2年以上治療にかかり、

調節料やら観察料やらもう大変(+_+)


なので、顔は対称ではないけれど、

人によって気づく、気付かないくらいの歪みだし・・・、

矯正装置は諦めようかな・・・と。

顎も、気を付ければはずれるのも防げるし・・・。


もっと手軽で、お安い他の方法無いのかなぁ〜。


ちなみに、40分にも及ぶ相談料は無料でした!!

その間、ミニメロンは、待合室で夫が見ていてくれました。

感謝!




ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村