もぐもぐごっくんができたー!

普段は服や床がびしょびしょになるほどよだれを出すミニメロンに、

食べている所を見せても特に反応も無く、

周りから聞くような滝のようなよだれも無く、

きっとまだ離乳食開始時期では無いミニメロンです。


しかし、母乳オンリーでここまできたし、

白湯も麦茶もほとんど受け付けてくれない我が娘なので、

離乳食にも苦労しそうだなぁと思い、

だめもとで10倍がゆを少しずつ食べさせていました。

結果は、ひとさじくらいなら飲み込んでいる風ですが、

後はお決まりの渋い顔で、口からだらーっと吐き出す毎日。


それが、今日は!!


夜、夫は職場の飲み会があるので、(実は今、歓迎会の季節なんですよね。)

ミニメロンとの入浴も無事に終わり、

ノンアルコールビールを飲みながら、お好み焼きを作りました!

今まではオールフリーを飲んでいましたが、

このアサヒ、夫の実家から数缶もらって飲んでみたらおいしい!

もしかしたらオールフリーよりおいしいかも?と思いました。

だけど、缶のデザインは断然、オールフリーがかわいいですね。


お好み焼きは、

見た目悪&かつおぶしは切れてて無し&賞味期限切れの青のりを使いましたが、

味は良し!!

我が家ではかなり重宝しているこの本の

藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)

藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)

キャベツ焼きのレシピを参考にしました。

レシピでは卵は別に焼いていますが、私は生地に混ぜました。(以前、母がそうしていておいしかったので)


そしてお好み焼きを食べながら

「これ、本当においし〜!!」とミニメロンに向かっていつものようにオーバーに言っていると

ミニメロン、口をもぐもぐしたのです。

(前にも一度だけそういう見たことのない口の動かし方をしてました。)

そして、10倍がゆを食べさせると、


もぐもぐして


ごっくんしたのです!!



今までは、口を凝視して「今飲み込んだよね?!」と「?」マークはぬぐえなかったのですが、

今回は絶対に飲みこみました!


やったね、また一つ成長したよ(*^_^*)

その後は2口飲みこみましたが、それ以外はいつも通り口からだらーっ・・・。


焦らずゆっくりいきましょうね。


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村