6か月間の写真並べてみました

生まれてから今日まで、成長ぶりを確かめるために、
1か月ごとに同じ場所で同じ服を着て写真を撮ってきました。
(撮影係:夫)

これは夫が言い出し、始めたことです。
夫くん、なかなかいい事始めましたねぇ。

ではでは、0か月から振り返ってみたいと思います!!


0か月

この時はまだ新生児用の服です。
この頃はおっぱい→寝る→泣く→おむつ→おっぱい→寝る→・・・とほとんど「おっぱいのんでねんねして♪」状態。
退院後2週間は実家にいたので、母や泊まりで来てくれていた妹にお世話になりっぱなし。
食事の用意も洗濯もすべてやってもらい、私はミニメロンのお世話しかしていませんでした♪
この頃は昼間も2〜3時間くらいお昼寝することもありました。
足細い!!



1か月

昼間は寝かしつけがうまくできず、日中エルゴで抱っこしながらの家事。
吸われるとおっぱいがとっても痛み、私が泣いてしまったことも(+o+)
乳首に傷があるわけではなかったけれど、毎日痛くて痛くて・・・。母乳を諦めそうになりました。
欲しがったらどんどんあげるように言われていたので、裸族状態でがんばりました(^_^;)



2か月

この頃は、ほとんどの時間を購入したスリングで生活していました。エルゴよりごつくなくて、抱っこしながら床に座ったり何でもできるので楽でした。
あやすと泣きやむということが出てきて、よく笑い、機嫌良く起きていることも。メリーのぬいぐるみにも興味を持ち出しました。
少し余裕が出てきたのかブログも始めました♪


3か月

始めて声をあげて笑い、寝がえりもしました。日中も機嫌よく1人で過ごせるようになり、お昼寝も袋をかさかさすると寝てくれました。
おっぱいの痛みもほとんど無くなり、この頃から夜以外は育児が楽になってきました☆日中のエルゴやスリングの出番が激減しました。

4か月

寝がえりがえりをするなど、どんどん動くように!
顔もまるまるしてきています。

5か月

離乳食を始めましたね。
ミニメロンの横に処分する布団が・・・。夫くん、もう少し気を付けて撮ってくださいよ〜。

6か月

バンボが物置になってる・・・。
夜起きる間隔は、生まれてからずっと大きな変化無しです(>_<)
日中はほんと〜に手のかからない子になったのですが、夜がね・・・。

と、これまでを振り返ってみましたが、育児、だいぶ楽になりました〜。
動く範囲が広がったり、笑顔がたくさん見られるようになり、楽しい日々です♪(夜以外は・・・)←しつこいですね(^_^;)
体重も身長もぐんぐん増えていますが、写真で見る限り変化が分かりづらいですねぇ。
しかも、顔の下側から撮ってるから二重あごがはっきり・・・。一生残る娘の画像なんですから、もう少しキレイに撮ってあげたらいいのに(~o~)

夫くん、来月からまた頼みますよ!



昨日の晩御飯は

出かけていたので、短時間でできる生姜焼き!

それと、いただきもののシューマイ!

やはりスーパーのシューマイとは違うおいしさでした。

ミニメロンのスタイももらいましたよ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


今回はすべて記録できました!

21:45 添い乳で寝る
22:40 起きる→抱っこで寝かしつけ(夫)
23:30 起きる→抱っこで寝かしつけ
23:50 起きる→抱っこで寝かしつけ
 0:10 起きる→添い乳で寝かしつけ
 0:35 起きる→添い乳で寝かしつけ
 1:15 起きる→添い乳で寝かしつけ
 6:00 起きる→添い乳で寝かしつけ
 7:30 起きる→1人で遊んでいる

抱っこで寝かしつけはだいたい5分くらいかかっています。
お昼寝は、午前中30分、午後30分、夕方30分

今日もたくさん起きました(>_<)が、途中5時間近くも寝ている!!やったーー♪