体重と身長

昨日は町の赤ちゃんひろばに行ってきました。

久しぶりに体重と身長を測定してもらいました。

そろそろ7キロ超えているかなぁ?と期待しながら体重計に乗せると

体重 7,060グラム  身長 66、9センチメートル

ぎりぎり超えていました(*^_^*)
体重は発育曲線の下の方、身長はど真ん中!
とても平均的なようです。

ひろばには、たくさんの赤ちゃんとママがいて、7か月の赤ちゃんのママさんとも少しお話しました。
その赤ちゃんはとってもかわいくて、男の子か女の子かちょっと分かりませんでした。
そこで、女の子が男の子に間違われるよりも、男の子が女の子に間違われる方がまだいいかなぁ?と
私の勝手な思いで、
そのママさんに「女の子ですか?」と聞いてみると、正解は男の子でした(^_^;)

その後、そのママさんはミニメロンを見て、「男の子ですか?」


ですよね〜(~o~)
朝、服を着せた時から、そんな予感はしていたんです(^.^)
これは、どちらか分からないぞ!と。

こんな格好でした

今はまだかなりパパ似だけど、顔はどんどん変わっているからね!きっと大丈夫!!


最近購入したおもちゃ、かなり気に入っています。

ただの大きさの違うカップなのですが、

カップを両手で持ってカンカンならしたり、

食べたり、


大きくなったら重ねたり、並べたり、カップの底の柄はすべて違って、粘土に模様を付けられるようになっています。

値段は1000円ちょっとでした。

お店の人に、「これは使えますよ」と妊婦中に教えてもらい、やっと買えました。


晩御飯は、いつもの

藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)

藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)

この本から「どでか・かき揚げ」

後は冷凍餃子があったので餃子スープと焼き魚、ミニトマトでした。

普段はお昼頃に離乳食を食べさせていましたが、タイミングが合わなかったので夜にしました。

まだ10倍がゆ、小さじ2杯分です。

スプーンを近づけると自ら口を開けることができました♪



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

〜寝かしつけ記録〜

21:25 添い乳で寝る
22:10 起きる→抱っこで寝る
23:00 起きる→抱っこで寝る(夫)
 0:11 起きる→添い乳で寝る
 4:48 起きる→添い乳で寝る
 6:14 起きる→添い乳で寝る
 9:00 起きる

今はおむつの袋で遊んでいます(*^_^*)