人見知り1号

最近、ミニメロンも人見知りするようになってきました。

ところで、人見知りって何なんだろう?と気になり、

Yahooで「人見知り」で検索してみると、

以下の説明が出ていました。



人見知りとは

「乳児が見慣れぬ人に対して恐怖を示し、あるいは泣き出す現象。この現象は、いままで自分の養育にあたってくれた親しい人、とくに母親と見慣れない人とを区別する能力が現れたことを意味する。それ以前の乳児は、人であればだれでもそばにいてくれるだけでよく、多少は父と母との間で、あるいは他人に対して反応が異なるが、それはあまり目だつものではない。ところが生後6か月前後から、見慣れている人とそうでない人とをはっきり区別するようになる。これは当然、視覚の発達に負うところが大きく、目で人の顔の輪郭の違いを正しく認識するようになることが必要である。同時に、情緒の発達として、従来の生理的欲求の表現としての泣く現象が、対人関係について泣くように変わる。すなわち、人見知りの発現は、社会性の発達とともに、感情が情動から情緒へと発達したことを示し、重要な発達の指標である。」 (Yahoo百科事典から抜粋)


なるほど〜、生後6か月くらいからというのは、まさにミニメロン当てはまります。

人見知りって見慣れぬ人への恐怖なんですね〜!

人を区別できるようになったんですね〜!



ミニメロンが恐怖を示した記念すべき第1号は誰かというと、

じいちゃんです♪

じいちゃんと言っても、夫の方ではなく私の父。

久しぶりに会ったじいちゃんに抱っこされるとこんな風になります。

全身で嫌がっています♪

「たすけて〜!」 視線の先にいるのは

ばあちゃんでした!

ばあちゃんに助けられほっとするも、じいちゃんが気になる・・・。

「お願いだからこっちこないで〜」



夫の実家に行っても、滅多に会わない私の兄に会ってもこんなに取り乱すことはありません。

よっぽどじいちゃんが恐怖なんですね〜。

じいちゃん、ミニメロンの周りにいる人の中では、

断トツで声が大きくハイテンションだからね〜(^_^;)


だけど、少し時間が経つとすぐにじいちゃん大好きなミニメロンに戻るのです。

ハイテンションじいちゃんににっこにこになります。

仕事で頻繁には会えないじいちゃんだけど、早く覚えてあげてね〜♪



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

〜寝かしつけ記録〜

22:00 添い乳で寝る
22:30 起きる→抱っこで寝る(夫)

ちょくちょく2時間おきくらいに起きましたが、記録できず・・・