7か月健診

昨日は7か月健診に行ってきました。

結果は、異常なし!

体重 7540g
身長 67,2cm
胸囲 41,6cm
頭囲 42,8cm

平均的だと言われました。


順番待ちをしている時、

先生に聴診器を当てられてケラケラ笑っている赤ちゃんがいて

待っているママたち、みんな癒されていました♪

さて、うちのミニメロンはどうかな〜?と思いながら待っていましたが、

聴診器を当てられた途端、「うんぎゃ〜!!」

体をよじりながら嫌がっていました(^_^;)

人見知り、完璧に始まっちゃってます・・・。


一通り体を見てもらった後、先生から「何か気になることはありますか?」と聞かれ、

2点質問してみました。


1つ目は、「楽しい時など、興奮して悪魔のようにあ゛ーあ゛ー声を出すのですが・・・。」

これについては、「極稀に痙攣を起こしている場合もありますが、話しかけたらこちらを見たりできるなら大丈夫です。」ということでした。

突然だまって、よだれをたらーっと垂らすようなのも痙攣らしいです。

痙攣の場合、普段子どもを見ている人ならおかしいなと気づくようです。


痙攣でない場合の悪魔声は、今はまだ感情のコントロールができていないのが理由だそうで、そのうちしなくなるということでした。

ミニメロンは楽しい時に悪魔声を出すので、きっと「楽しくてたまらない!」という気持ちなのでしょうね♪

安心しました(*^_^*)


2つ目は、「今でも夜2時間おきに起きるんです・・・。」

これについては、「体重の増加も順調で、おっぱいを飲めば寝るので、ただ単純におっぱいが飲みたいだけでしょう。」

おっぱいを飲むことで安心もするし、欲しがったらどんどんあげて大丈夫だと言われました。


健康面では心配はいらないのでしょうが、私がまとめて寝たいんですよねぇ。

どうにか寝てくれないものか・・・。

ただ、おっぱいをあげても飲みたがらないし、何をしても泣きやまない夜泣きではないので、

私は楽な方なんですよね。

ま、夜の授乳もいつまでも続くわけではないので、良しとします。


次は1歳半健診だそうです。

そんなにないの〜?と少々不安になりますが、

10か月、1歳の母子手帳のチェック項目を自分で付けてみて、

おかしい所があれば病院に来てくださいと言ってくれました。


こちらの不安も聞いてくれ、説明もしっかりしてくれ、安心できる病院で良かったです。


ソファをあむ!


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村