ピクニック&離乳食

昨日は買ったばかりのレジャーシートを持ってピクニックへ。

と言っても、夫がスケボーをするので近場の港の駐車場です・・・。

散歩したり、ウクレレで遊んだり、遊びに来た3歳の女の子とにこにこし合ったり、

楽しく過ごしました。


ミニメロン用におやつを買ってみました。

[rakuten:ehac:10006360:detail]

小さく砕いて、かけらを食べさせてみると、

最初、顔をくしゃっとさせていましたが、食べることができました。

ミニメロンの手に持たせると、自分で口に運べてびっくり♪

1枚食べられるかな?と期待しましたが、その後は全く食べようとせず終了(^_^;)


ところで、離乳食について。

もう2回食でも良い時期なのかもしれませんが、

あまり無理はしていません。というか、テキトーです(^_^;)

今は、お昼に7倍がゆ小さじ5、人参小さじ1、りんご小さじ1

のような感じであげていますが、

完食する日もあれば、けっこう残してしまう日もあります。

風邪をひきだしたので、母乳の栄養もなくなってきているし、

きちんと食べさせなきゃなぁ・・・なんて焦りも少々ありましたが、

ネットで軽く調べてみると、焦る必要もなさそうです。

今現在でも、ほとんど食べなくても問題なさそうなので(母乳はよく飲んでいますし)、

「食べたがらないなら、ま、いっか!」

2回食を始めるのも、親が食べているのを見て欲しがるようになったらでいいような気がしています。

時々、親が食べているものからあげられそうなものがあれば、

食べさせたりしています。


いつも集まる9か月のベビーちゃんは、

かなり早い時期から親が食べているのを見てよだれをたらーっと垂らすなど、

かなり食べたそうにしていたそう。

そのことを、小児科の先生に相談すると食べたがるならあげて良いとのことで、

6か月くらいの時から3回食にしているようです。


子どもによって、さまざまですねぇ。

気長にいきたいと思います。

ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村