ほんの一歩前進

新しく「マイホーム」というカテゴリーを作りました。

しかし、土地を購入したわけでも、ハウスメーカーを決めたわけでもありません。

いつかマイホームに住めることを夢見て♪

願いを込めて作ってみました。


〜これまでの経過〜

マイホームを持ちたい!と具体的に思い始めたのは、

2010年5月に結婚をしたことがきっかけです。

小学校教員の私は転勤族なので、

もし教員と結婚したらマイホームは退職後かな?くらいに考えていましたが、

実際に結婚したのは、退職するまで転勤することのない夫!

それなら自分達の住みやすい家に住みたい!ということで、

マイホームへの活動がスタートしたのでした。


しかし、実際に動き出したのは妊娠後!

それまでも住宅展示場に行きたいと騒いでいましたが、

予定が合わなかったり、天気が悪かったりでなかなか行けず、

やっと行けたのはミニメロンがお腹の中にいる時でした。


そこからは、他の展示場を周ったり、住宅関係の本や雑誌を買い、

イメージをふくらませる日々。

展示場を周ってもしっくりこない・・・。


そんな時、あるハウスメーカーで建てた家の完成現場見学会に行ってきました。

6月のことです。

見ているうちに、「こんなのもいいかもね!」と夫婦の理想に少し近づけた気がしました。

そこで、時々電話をくれていたこのハウスメーカーの営業の方に電話をかけ、

他の住宅も見せてもらうことになりました。


営業さんによると、一度間取りを書いてみるとイメージが広がるし、

現実的になってくるので・・・ということで間取りを書いてもらうことにしました。

このハウスメーカーでは、間取りも営業の方が書くということで、

翌週、我が家に来ていただきました。

そして、夫婦の希望を聞いてもらい、新居で使う予定の家具のサイズを計るなど

2時間かけて話をしました。


翌週は家族旅行でしたので、その次の週に再び違うモデルハウスを見せてもらい、

その場で間取り図を見せてもらいました。

簡単な間取り図ではありましたが、

自分たちの思いが形になったものを見るだけでわくわく♪


しかし、よーく見ると、「普通の家だなぁ。」

しかももっと開放感があった方がいいかも。

もっと広さが欲しいかな。

などなど修正してほしい所がたくさん!!

けど、最初なのでたぶんこれでいいのでしょうね。

図面が無いと希望も浮かんできませんからね。


今週中に修正して欲しいことをまとめ、

今週末会う時に伝える予定です。


あまり複数のメーカーの見積もりを取ってなどはしたくないので、

このメーカーさんで理想の家が建てられればいいなぁと思います。


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村