離乳食の味

先日、家族3人でお気に入りのうどん屋さんに行ってきました。

梅ののった冷たいうどんを食べ、満足していると、

店員さんがやってきて、子ども用のうどんを無料で出していることを教えてくれました。


ミニメロンはうどんは経験済みでしたので、

試しに注文してみることにしました。

そして出されたのがこちら!

スティッチのかまぼこがついていてかわいらしい♪

スプーンで細かくして食べさせてみると、

ミニメロン、とっても食いつきが良くて、どんどん食べてしまいました!


私も味見してみると、普通のと比べるとかすかにだしが薄い気がしましたが、

おいしい!!

ミニメロンもかなり気に入ったようで、あげるだけ食べてしまいそうだったので、

途中で切り上げ、残りはパパとママがいただきました☆


これまでは、赤ちゃんの離乳食の味付けなんて重要視していませんでした。

食べる練習だし、薄味なんだから味はつけなくてもね!

と思って、おかゆと野菜を混ぜただけのものばかり食べさせていましたが、

いくら0才の赤ちゃんでも美味しいものは美味しいと感じるんだなぁと少々反省いたしました。

赤ちゃんも私たちと同じ人間だったのです。(今頃気づいたのか!?)


うどんの出汁の味を好んでいたので、

できるだけ出汁を!と思っていますが、昆布や鰹節はまだ使ったことがありません(^_^;)

妹にもらったあかちゃん用の粉末出汁を使ってみました☆

すると普段よりもパクパク食べてくれました。

粉末出汁もすぐに無くなるので、

おかゆにはササミや鱈、シラスなどでうまみを出し、

(肉や魚が入っていればだいたい美味しいですよね?)

「かなり薄味だけど、私自身食べたくなるもの」を心がけています。

ミニメロン、今まで美味しくないごはんでごめんね!


ちなみに今晩の離乳食は、

「人参、ブロッコリー、鶏ササミのおかゆ」&「ミニトマト1個」でした。

初めてのトマトは、

食べると体をビクッとさせ、いやそ〜な顔をしていました。

酸っぱかったね!

トマトはけっこう残しましたが、おかゆはほとんど食べました!

夫婦の晩御飯は、いつもの本から

藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)

藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)

この本のレシピ、本当に美味しいです♪


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村