B型肝炎予防接種2回目

今日はB型肝炎の予防接種に行ってきました。

1か月前に1回目を打ち、今日が2回目です。最後の3回目は12月の予定です。

予防接種はいつも通り順調に終わりましたが、

今日はミニメロンに少し変化が見られました。


名前を呼ばれたらまずは診察室で小児科の先生に診ていただきます。

人見知りが始まってからは毎回この段階で泣きだしてしまうミニメロンですが、

いつもは看護師さんに注射していただく隣りの部屋に移動すれば落ち着きます。


そして、今日も移動中に泣きやみ、さぁ、看護師さんにぷすっとやってもらうぞ!

という段階で再び泣きだしたのです。

注射への恐怖でしょうか?

今まではおそらく刺されるまでは痛いことも忘れていた(分からなかった)はずのミニメロンが、

今日は泣いたということは、次に何が起こるか予測できたのでしょうか?

泣いたのが偶然じゃなければ、これは成長の証ですね!


1才や2才以上の子が「ちゅうしゃ、いやだよ〜(>_<)」と泣いているのはよく見ていましたが、

ミニメロンもその域に達したのかもしれません(*^_^*)

泣いているミニメロンを抱っこしながら、

ミニメロンの成長を喜ぶ母でした♪


今日の離乳食は、久しぶりに「ごはんだけのおかゆ」と

「鶏ササミと野菜を混ぜたもの」にしてみました。

おかゆは食べましたが、ササミの方は乗り気でなかったので、

最終的にはおかゆと混ぜ、いつもと一緒!

4口くらい残った所で、「うぎゃ〜!!」と体をくねくねしだしたので

「はい、ごちそうさまでした!!」

全部食べさせようとするのは、お互いにとってよくないので、

無理して食べなくてもよし!としています。


しかし・・・、

食べる量は増えたけれど、授乳回数減らないなぁ・・・。



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村