あごずれ治療始めます

4日は矯正歯科に行ってきました。

一度諦めたあごずれ治療ですが、(ミニメロンではなく、私のです)

以前、NHKあさイチに出演されていた歯科の先生に電話をかけたり、(遠方すぎて治療は無理でした・・・)

インターネットで調べたりするうちに、

私の求めていた治療を行ってくれる歯科クリニックを見つけることができました。


最初に行った矯正歯科クリニックは、

あごずれ治療について質問しても、

一般的な針金のような矯正装置をつけて、歯並びを矯正する以外に方法はないと言っていましたが、

母が、「あさイチ」で、あごずれ矯正用のマウスピースがあるというのを見たと言っていた通り、

私の通える範囲にも、マウスピースで治療してくれるクリニックがちゃんとあったのです。


まずは、話を聞こうということで6月に無料カウンセリングを受けてきました。

私の顎の状態は少し難しい方かもしれないが、

顎の不具合や肩こりは改善できそうでした。

左右非対称の顔についても、劇的な効果は難しいが、今よりは改善できるとのこと。

探し求めていた先生だ!と嬉しくなりましたが、

マウスピースは30万円、それ以外の検査を含めると合計40万円くらいになるということで、

2か月近く渋っていました。(夫は「早く治療しよう!」と言ってくれていたのですが)


しかし、最近、親知らずの辺りが痛みだし、

更にかみ合わせの違和感がますます大きくなり、(うまく噛めない)

これ以上悪化するのはつらい!ということで治療を開始することにしたのです。


検査は1時間半かかる予定でしたので、

ミニメロンは夫がクリニックの近くの公園で散歩したり、

お店を周ったりして見てくれました。

途中少しぐずったのでベビーカーからエルゴに替えて、ほとんどお昼寝していたそうです。


検査は、いろいろな角度から顔の写真を撮ったり、

頭にヘルメットのような装置をつけたまま奥歯でガムを噛んだり、音読したり。

またまたいろいろな角度からレントゲンを撮り、

歯の模型を作るための歯型を取ったりしました。

どれも目新しくて、楽しかったです!


次回は分析した結果を教えてくれるそうです。

どうか、今の不具合が改善されますように・・・。


ちなみに親知らずは、そこまで悪い状態ではないので、

(虫歯になりかけの状態らしいです)

抜くほどではないようです。

万が一のために痛み止めはもらいましたが、

使わずに済みそうです。


対策としては、イソジン等でうがいすることで殺菌し、

すきま用のほそ〜い歯ブラシに歯磨き粉をつけて

歯ぐきをマッサージするように磨くといいそうです。


現在、痛みは軽くなっています。



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村