断乳二日目

二日目の朝、目を覚ますと吐き気がしました。
そのままトイレに直行しましたが、何も出ず、胸悪い上におっぱいはガチガチで痛み、頭もふらふら・・・。非常に体調が悪かったです。

ネットで調べると、断乳中のホルモンバランスの崩れで吐き気やめまいがすることもあるようです。

私は妊娠中、つわりもけっこうひどかったのですが、今回もそんな感じでした。

午前中のお昼寝は、布団に連れて行きおしゃぶりしても寝てはくれなかったので、エルゴでおんぶしました。抱っこだと胸が痛いですがおんぶなら平気でした。

しかし、その状態でも吐き気があり、座っているのもきつかったので、最終的にはおんぶのまま、そーっと布団に倒れ横になりました。

夫から体調を心配するメールが来たので、午後から休みをとってもらい帰って来てもらいました。そのことを妹に話したら、「甘いわ!」と厳しい言葉をいただきましたが、もうつらくって・・・。

夫帰宅後は、ミニメロンを見てもらい、私は昼寝をさせてもらいました。横になるとおっぱいの痛みが増しますが、熟睡することができました。
夜の寝かしつけに備え、交代で夫も昼寝しました。

幸い、翌日は夫は休みを取っていたので、夜の寝かしつけはすべて夫がしてくれました。夜中は、やはり2時間おきに起きるのですが、おしゃぶりや麦茶ですぐ眠ってくれたようです。

私は、ミニメロンの泣き声で目は覚ましたものの、出産後初めて朝まで寝ることができ、かなり嬉しかったです。

翌朝は、吐き気もなく、前日の体調の悪さが吹き飛んでいました。おっぱいの痛みはまだまだありましたけどね。

ミニメロンは、おっぱいを求めて私の服をひっばりはしますが、それほどぐずることなく過ごすことができました。


断乳三日目は次回の記事で!



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村