急遽、断乳始めました!

8月12日の日曜日、朝の8時におっぱいを飲んで以降、気づけば午後3時。ミニメロンは、なんと7時間もおっぱいを飲まずに平気で過ごしていたのです。
おっぱい大好き娘で、
生後10ヶ月だというのに一日10回くらい飲んでいた娘が平気にしている。まぁこの日は来客があったので、昼間の寝かしつけはエルゴだったんですが。

そう言えば、前日も5時間飲んでいませんでした。

これはやめどきかな?と思いました。

もともと仕事復帰に向けて9月の三連休にしようかなぁと考えていたので、一ヶ月早めても大したことないと思いました。母に電話で相談して、いいんじゃない?と背中をおしてもらったので急ですが、この日を断乳一日目としました。

離乳食はいつもより少し多めに用意すると、おっぱいを飲んでないせいでしょうね、モリモリ食べました。途中服を引っ張って、おっぱいを欲しがりましたが、おやつやお茶、おもちゃなどで気をそらし、なんとか過ごせました。


そして恐怖の夜がやってきました。

最近は添い乳でしかねなかったミニメロンのことなので、一晩中、エルゴで抱っこしたままソファで寝るくらいの気持ちでいましたが、布団に連れて行って1時間くらいで寝てしまいました!
夜8時、かなりぎゃん泣きでしたが、不安にさせないよう、夫と私で「パパとママはここにいるよ〜」などと話しかけたり抱っこしたり、絵本、おやすみシアター、麦茶、たまごボーロなどなど手を尽くし、9時、おしゃぶりで眠りにつきました。

40分後、目を覚ましたので、11時までまた同じように繰り返し、寝ました。

その後は、いつものように2時間おきに起きるのですが、麦茶を飲んだらばたんと倒れるようにして寝たり、ぐずっても座ったまま抱っこし、布団に寝かせても眠っていたり、おしゃぶりですぐに寝たり。隣で寝ている夫が気づかないほど楽に寝てくれて驚きでした。

おっぱいなしで寝るなんて!!

断乳してよかったかも!と喜びました。


おっぱいの方は、夕方からばんばんに張り出し、痛みもでてきて、布団で横になるのもつらかったのですが、以前経験したような我慢できないほどの痛みではなかったので、冷えピタも貼らず、絞らずに過ごしました。

次回の記事は断乳二日目です。

この日が一番つらかった・・・。

ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村