断乳三日目以降

今日、やっとインターネットがつながりました!

長かった〜(>_<)

原因は、分かりません。

今日、たまたま夫がつないでみるとできたらしいです。

大家さんに聞いてみようかな〜。



さてさて、断乳してすでに一週間以上経過してしまいましたが、

断乳三日目についてです。



「真剣におせんべいを食べるミニメロン」

この日は、私の実家のお墓参りの日でした。

なので、具合が治ってなかったらつらいな〜と思っていましたが、

朝、起きると吐き気が全く無くなっていました!

しかし、胸はまだ痛むので抱っこは厳しい状態。

ミニメロンのお世話はすべて夫がしてくれました。(感謝!)

夜は2時間おきに起きましたが、おしゃぶりですぐに眠りました。


このように急きょ始めた断乳でしたが、

我が家の場合は、想像していたほど大変ではなかったように思います。(2日目だけはつらかった・・・。)

お昼寝の寝かしつけは、おしゃぶりか、エルゴで抱っこ、おんぶ。

夜の寝かしつけは、おしゃぶりか麦茶でとんとんで寝てくれます。

断乳する前に比べると、寝かしつけが楽になりました。

ただ、朝まで寝るということはなく、

今までと変わらずだいたい2時間おきに目を覚ましています(^_^;)


おしゃぶりについては、「はずす時が大変」などと聞きますが、

はずす時の事はその時に考えるとして、

我が家ではやっぱり楽なのでおしゃぶりで寝かしつけをしていくと思います。


それから断乳して変わったことは、

ミニメロンの食欲が旺盛になったこと。

3食の他に、午前中と午後のおやつもたくさん食べるようになりました。

夫と二人で「こんなに食べて大丈夫か?」と心配していますが、

いとこちゃんも断乳直後はものすごい食欲だったようなので、(1才5か月の今は落ち着いている)

食べたいだけ食べさせようと思います。


断乳1日目から3日目まではうんちが全く出ませんでしたが、

4日目以降は1日2〜3回くらい、しかも大人と同じようなうんちをします。


ミニメロンは未だにおっぱい欲しそうにし、

私の胸に顔をうずめたりもしますが、

「たくさん食べれるようになってお姉さんになったね〜!」などと

励ましながら(?!)日々なんとか過ごしています。


ちょっとかわいそうにもなりますが、思い切って断乳して良かったです。

ちなみに私のおっぱいは、ふにゃふにゃに縮みました(~o~)


「本日お風呂上がりのミニメロン〜大事な所は上手にかくせています♪〜」


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村