一安心(夫の膵臓の話)

お盆明けに夫が人間ドックに行きました。

結果、腹部超音波検査で「膵臓に影がある(7mm)」と言われました。

お医者さんからは、血液検査の結果は異常が無かったので、

たぶん大丈夫だろうと言われたようですが、

後日、精密検査を受けるように言われました。

場所が場所だけに、私も夫もかなり不安な思いで約2週間過ごしていました。


そして、先日精密検査へ。

私も心配でたまらなかったので、

ミニメロンとともについて行きました。


予約時間を数分過ぎた頃、名前を呼ばれ診察室に入りました。

お医者さんが言うには重大なものではなさそうですが、

血液検査とCTと腹部超音波検査をすることになりました。


これらの検査は午前中いっぱいかかり、

最後に再び診察室で結果を聞きました。


〜結果〜(私、先生の話を聞きながらメモを取りました)

採血の結果は問題無し。

やはり膵臓に影があるが、心配なものの可能性は低い。

その影は、脂肪のかたまりのようなものの可能性が高い。

命に関わるようなものではない。


とのことでした。

心配なものの可能性が低く、命に関わるようなものではないと聞いて

本当に安心しました。

しかし、それでも絶対に大丈夫ということではないので、

夫も「ガンとか膵炎ではないですよね?」と確認していました。

その可能性は低いということでした。

私も「今、新築を考えているのですが、進めても大丈夫でしょうか?」と聞くと、

「それは、全く問題ないでしょう」と言ってもらい、

本当に心配なさそうだなと思えたのでした。


次回は、1カ月後に検査をします。

心配ないものだということを確実なものに近付ける検査のようです。

MRIと、胃カメラを飲んで胃の中から膵臓に超音波を当てる検査のようです。

このカメラ、30分も飲み続けなければならないそう・・・。

麻酔なども使うため車の運転はできないそうです。(当日は、私が運転します)


この2週間、私は毎日膵臓の病気についてインターネットで調べていなければ落ち着かず、

もしも重大な病気だったら・・・と思うとたまらず、

陰で泣いたりしていましたが、

もっと不安な夫は、「検査しなければ分からないから」と、

膵臓について全く調べなかったそうです。(後で聞きました)

夫婦で正反対な行動を取っていたということですね。面白いです。


新築についても考える気になれず、

ハウスメーカーとの打ち合わせも無しにしてもらっていました。



再検査の結果、何かかたまりはあるものの、

命に関わるようなものではないと分かったので、

本当に本当にほっとしました。


それと、ミニメロンの股のただれですが、

塗り薬を塗ったらなんと翌日にはきれいになっていました!

しかし、なくなったからと、薬をやめると再び赤くなってしまったので、

数日間は塗り続けた方が良さそうです。

こちらも、ほっと一安心。

最近、ミニメロンが口に指を入れる仕草をすることがあります。

もしかして、ついに歯が生えて来るのかな?!(未だに一本も生えていないのです!)


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村