簡単♪手作りバレンタイン

今日は、手作りチョコに挑戦しました!

以前、旅行で函館に行った時に立ち寄ったお店

「アンジェリック ヴォヤージュ」の

「ショコラ・ヴォヤージュ」というチョコレートが

とってもおいしかったので、箱の中に入っていたレシピを見ながら

バレンタイン用に作ってみました。

簡単なのでぜひ作ってみてください☆


材料は、

①生クリーム   100グラム
 砂糖        5グラム

②スイートチョコ  50グラム
 ミルクチョコ   50グラム
 生クリーム   100グラム

③ココアパウダー     適量


スイートチョコとミルクチョコとなっていますが、

私は明治ミルクチョコレートのみで。(それしか家に無かったため)






作り方は、

①の生クリームと砂糖を合わせて、しっかり泡立てます。



手動で5分もあればしっかり泡立ちます。



丸の口金で生クリームを絞って冷凍します。

私は、丸は無かったのでよく生クリームの箱についてくるものを使いました。



今回は生クリームの大きさを直径1,5センチくらいにして

少し小さめだと感じたので、直径2センチはあった方が

食べごたえがあるかもしれません。



生クリームを固めている間にガナッシュを作ります。

②の生クリームを鍋に入れて火にかけ沸騰させます。

刻んだチョコの中に沸騰した生クリームを入れて

チョコレートを溶かします。





これでガナッシュのできあがりです。



カチカチになった生クリームをガナッシュの中に入れて

コーティングして、また冷凍庫で固めます。




ガナッシュまみれの生クリームがしっかり固まったら、

③のココアパウダーをつけてできあがりです!



お店のものにはかないませんが、チョコを口に入れると、

溶けて生クリームと混ざり、おいしくできました(*^_^*)



今はまだチョコよりお指が大好きなミニメロンですが、

いつか一緒に作れるといいな〜♪





ランキングに参加しています!

お帰りの前にポチっとおしていただけるととっても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村