生後5カ月 授乳間隔のばし中

離乳食相談に行った時、

保健師さんから授乳間隔についてもアドバイスをいただきました。

以前の授乳間隔は30分〜2時間でしたが、

生後5カ月になったミニメロン、

今は2時間から3時間くらい空けることができるようになりました。

しかし、保健師さんによると、

生後5か月なら最低3時間は空けた方が良いとのことでした。

もし時間前にぐずったらあやすとか、散歩するとかして時間を延ばした方が良いと。


ネットで調べてみると、授乳間隔を延ばす必要はないという考えもありますが、

リズムができれば、私も楽かな?と思い、

最低3時間空けるように取り組み始めた所です。


ぐずりだしたら抱っこしたり、遊んだりしていますが、

どうしても激しく泣く時は、3時間経っていなくてもあげてしまうこともあります。


夜も、ちょくちょく起きるので授乳してから3時間経っていない場合は、

抱っこして寝かしつけをしてみましたが、

夜中に立ち上がって寝かしつけるのは挫折しました(^^;)

今は、1時間しか経っていなくても添い乳です・・・。


生後5カ月になった今も、夜中ちょくちょく起きるミニメロン。

最近は、最初の夜の寝かしつけから30分以内に必ず起きる始末。

その後、2時間寝てくれたらいい方です。


この生活、いつまで続くのやら・・・。


まぁ、しばらくは続くでしょうね〜〜〜〜〜(-。-)y-゜゜゜



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村